Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ボルゾイ

ナターシャのヒート  ーダレーシャの片想いー

JUGEMテーマ:ボルゾイ



ブラッドのヒートが終わりダレーシャも大人しくなりましたが・・・3日後・・・ナターシャのヒートが始まりました。。。
またダレーシャの悲しい鳴き声が響き渡ります。。。

ブラッドと違って、ナターシャはダレーシャを受け入れるのでダレーシャ次第!なんですが・・・これが・・・気持ちばかりの子で・・・。

画像を見てあげてください。

ナターシャにお伺いを立てています。


ブラッドがね〜ね〜と呼んでいますが、ダレーシャは何も聞こえません。 


立って!と腰を押しています。


私にお願いして


ナターシャにゴマすりして


ナターシャがその気になり


頑張っています!


まだ空振り中


空振りが長すぎて、ナターシャの気持ちがダウンして


再度お願いして


お願いして


振られてしまいました。(笑)

毎回そうですが、ダレーシャは気持ちが大きすぎて、焦りすぎて、結局ナターシャの背中に乗りすぎてナターシャはしんどくなります。
今回もそうかな〜と思っていましたが、案の定です。
この画像の前にも、かなりナターシャは耐えていました。
でも乗ったり降りたりを繰り返していたので、嫌になったんだと思います。
乗るときに腰にドン!と衝撃がくるので、結構背中に負担があると思います。
腰の高さ調整を早い時点でできれば、どちらも負担が少なくできるんですが、位置決め遅すぎてダメなんです。
前回よりはダレーシャもナターシャに要求をできるようになってきてますけどね。

いつも悲しい片思いのダレーシャですね。(笑)


  • 2014.01.28 Tuesday
  • 17:32

ボルゾイ

ダレーシャのお誘い

JUGEMテーマ:ボルゾイ

ブラッドの排卵が始まり、ダレーシャの反応が激しくなりました。
今回はジェークまで興奮しています。(笑)
Wヒートは大変・・・。

画像では少し分かりにくいんですが、排卵の始まりのダレーシャのお伺い画像です。



そして拒否しているブラッドのお顔です。

けっこう目が警戒しています。。。(笑)

1人で興奮して疲れて爆睡の画像。


で、本格的に排卵が始まった、お誘いダンスの画像です。



これ以上近づいたら、怒るよ!とブラッドは唸っています。(笑)

ブラッドが怒っても頑張って誘うんですが、怒り疲れてくるとナターシャが代わりに怒るんですね。
なので、ダレーシャはクッションに八つ当たり。。。
お尻に手をかけることもできません。
なので、私は安心しているんです。
私が許さない限り、ナターシャが防御するのでブラッドにスキが出ても成立しないんです。

でもブラッドは匂いがあるし、近づけないし、ダレーシャはちょっとかわいそうなんですね。
運動ではかなり激しく走って発散していますよ。(笑)

この時期は頑張って耐えてね!

 
  • 2014.01.22 Wednesday
  • 17:25

ボルゾイ

ダブルヒート・・・

JUGEMテーマ:サルーキ


JUGEMテーマ:ボルゾイ

昨日からナターシャがヒートらしきおりものが始まりました。
そういえば最近イライラぎみだったな〜と思っていたら・・・今朝ブラッドが出血!
え!?ダブルヒート!
あと10日ほどでダブル排卵が始まります。
その時のダレーシャの興奮状態が・・・怖い・・・。(泣)

それでは幸せそうな3人の寝顔をご覧ください。。。

まずはブラッド


ナターシャ


そしてダレーシャ


今は嵐の前の静けさ・・・ですね〜。(苦笑)
ダレーシャのことなので両方に行くんでしょうね〜。
で、両方に怒られる感じかな?(笑)

また結果をお楽しみに!

 
  • 2014.01.11 Saturday
  • 12:13

ボルゾイ

2014年 犬にお年玉♪

JUGEMテーマ:ボルゾイ


JUGEMテーマ:サルーキ


 初詣の帰りにペットショップに寄ってカミカミを購入してきました!
何種類か買ってきましたが、お気に入りを交互にカミカミしています。(笑)

まずはダレーシャ




ナターシャです!


カミカミがお好きでないブラッドは

息子の膝に座り・・・甘えています。(笑)

そして一番の甘えたのジェーク

膝に座りべったり・・・です。

でもこの格好はみんなするんですよ〜。(笑)
みんな甘えたで・・・でもいっぺんにしないで交互にするので助かっています。(笑)

  • 2014.01.03 Friday
  • 17:31

ボルゾイ

2014年あけましておめでとうございます♪

JUGEMテーマ:サルーキ


JUGEMテーマ:ボルゾイ


 あけましておめでとうございます♪
今年も元気で仲良く健康な1年になりますように!
楽しく頑張っていきます!

お正月でも今までと同じ日常のうちの子達です。
お散歩もいつもと同じ時間に同じ場所に出かけていきました!
でも気分は新しい年の新鮮さが私もうちの子たちもあるようで、昨日の初お散歩はみんなはしゃいでいました♪

まだ暗いのではしゃいでる画像はブレブレで撮れませんでしたが、お散歩の様子をご覧ください。




ナターシャとダレーシャは最近特に仲がいいので、この画像もなにか密談?しているように感じてしまします。(笑)

お散歩の後はいつものご飯!
食べたらぐっすりです。





ダレーシャはいつもながら半目を開けて寝ています。
寝ていても楽しい子ですね〜。(笑)

昨年はなにかと後回しにしてきた気がします。
なので、今年はそれを実現できるように頑張って行こうと思います!!
今年の私の1文字は実行の”実”ですね!
  • 2014.01.02 Thursday
  • 10:43

トイ・プードル

キルシェのてんかんのその後としつけの変化

JUGEMテーマ:ポメラニアン


JUGEMテーマ:トイプードル


 キルシェの再てんかんから体調が上下している状態ですが、てんかんは起こっていません。
おむつもつけて幸を転じて、私がいるときはそそうをせずにおむつなしでも大丈夫の日々がほとんどです。
私が長時間いないときはおむつをつけてでかけます。
トイレに行こうか?がないとトイレに行ってくれないのが難点ですが、時間を見ながら声かけをすればちゃんと行ってくれるので、今はよしとしています。(笑)

寒さで体調が変化しやすいので、暖かくしてあげています。

それではみんなの様子です。
まずはキルシェ!


体調の上下の時もお顔の状態の変化はないので、いつもこんな感じですね♪

ジェークです。


いつも甘えたで体調の大きな変化もない丈夫なジェークです♪

ケティです。


甘ったれで、人を見ると抱っこ〜とオスワリとタッチを繰り返しています♪
お座りをすればなんでも通ると思っている子なんです。(笑)

ケティはお散歩時は吠えたてられても全く吠えず怖がらずなんですが、室内ではご飯前は特に激しく吠える事が最近また増えてきました。
以前のように口輪はあまり効果がなくなったので、どうしようかと思っていたんですが怒るのも効果がないため、激しく吠えた時に”外に出すよ!”というと大人しくなることが分かりました。
外とはベランダの事なんですが、悪いことをするとベランダに出してしばらくおいておくと静かになるんですね。
それをうちの子達はみんな経験するんです。
ケティは初めはよけいに吠えていましたが、成長と共に静かにすれば早く入れてくれることを復習したので、ベランダに出すとオスワリして大人しく出来るようになりました。
でも出されるのはイヤみたいで、吠え方が激しい時は外に出るか!というと吠えるのを止めるか、口の中でモゴモゴいっています。(笑)
多分、これが一番効果が高く理解している感じですね!
ケティは吠えることが治まれば他はあまり気になることもない子です。
マテの完璧度も増してきているので、この辺も進行形に変えていけばしつけにも効果が高くなるかと思ってます!

この子達の行動でキルシェの小さな体調変化もわかります。
それによって食事を変えて悪くならないように維持しています!
最近は食べ過ぎておデブになってきているので要注意です!!(笑)
本当に食事は命と直接繋がっていますよね〜。


  • 2013.12.18 Wednesday
  • 17:07

ボルゾイ

ボルボルの遊び〜〜〜♪

JUGEMテーマ:ボルゾイ

今日はダレーシャが主役のブログ♪です!(笑)

ダレーシャはいろんな楽しいことをしてくれるムードメーカーなんですね。
誰かが怒っていれば障害物となり怒っている間に入っててこでも動かない!
楽しいことはなんでも参加してみんなのテンションをより上げる!
甘えるときは激しく!!
という感じでわかりやすい性格でみんなを和ましているんです。(笑)
でもビビリで動揺もしやすいため、リーダーにはなりきれずいつも2番手?3番手?なんです。。。

今日はいい面だけの画像を紹介しますね。
まずはブラットとの2ジョット!


カミカミしているのはケティのぬいぐるみをとってきて遊んでいます。(汗)

次はナターシャとの遊び〜!


寝ているナターシャの胸に鼻を入れて持ち上げて遊ぼ〜でスタートする遊びなんですが、かなり激しいんです。
でも楽しそうで、首と首をぶつけ合ったり、上に伸し掛ったり飛び越えたり、犬ではなく恐竜の映像なんですが、激しすぎて画像が撮れません。。。残念。
私はこの遊び・・・大好きなんです。

また綺麗に撮れたらアップしますね!


 
  • 2013.12.08 Sunday
  • 17:43

ポメラニアン

ポメラニアンの甘えた〜♫  〜追伸:キルシェの変化〜

JUGEMテーマ:トイプードル


JUGEMテーマ:ポメラニアン


 最近、ポメのジェークとケティが騒がしくてしょうがなくなってきました。
甘えた度合いが酷くなってきたんで、どうしようかと試行錯誤しているんです。
寒さのせいもあると思います。
毛量が多くても急な寒さは犬たちにはストレスですからね〜。

トイプードルのキルシェがお散歩を嫌がるようになり、ポメだけのお散歩を始めることにしました。
同じ犬種どうしのお散歩は見ていて可愛いんですよね〜♫
外では全く大人しい2人なんです。
内弁慶で室内だけバタバタしているんです。(泣)

お散歩の画像はまだ撮れていませんが、ポメの画像をご覧ください。

ジェークの待てです!


ケティの接写?です。(笑)

パティカラーどうしなので、お散歩に行くとチワワやパピヨンに間違えられてしまいます。
ジェークが横付けが完璧でお散歩中は何に対しても動じないマイペースさが高に転じて、一緒にいる子もいい子になるんです♪
ケティも並んでお散歩が出来ています。(笑)
公園で名前を呼ぶと全力疾走で走ってくる姿はかわいいですよ〜。(笑)

そしてキルシェの画像です。

てんかんは出ていないんですが、おしっこがいろんなところにするようになり興奮することもなくなっています。
うんちだけはちゃんとできるので、膀胱筋が減っているのかもしれませんね。(泣)
しょうがないのでおむつを始めることにしました。
うまくいくとおむつが嫌でまたちゃんとトイレでおしっこをしてくれるようになることを期待して今晩から始めてみようと思っています。
食欲は旺盛なんですが、1度にたくさん食べると履いてしまうので、今は2回食から3回食に変えています。
それで体重維持もできているので、体調に合わせて少しづつ変えていこうと思います。
まだ5歳なんですが、今年のてんかんから老犬のような動きになってしまっています。(泣)
でもブラシをした後だけは、走り回って気持ちよさをアピールするんですよ♪
できるだけ健康維持を保てるように頑張らないと!

  • 2013.11.23 Saturday
  • 17:29

手作りせっけん

手作り 犬シャンプーと犬オイル ー皮膚と被毛の回復ー



 今日はうちで作っている犬のシャンプーの作り方を紹介します。
人間の石鹸と同じ作り方なんですが、使いやすいようにクリーム状にしているものです。

使っていてわかる効能は・・・
毛艶はツルツル・ピカピカになり、毛量も増えます。(シルクの手触り)
殺菌・消臭・保湿・傷の治りを早める、などなど毛艶を保つのにはベストな状態です。(笑)
匂いは付けていないので石鹸の匂いです。

下準備・・・
.罐ノシタ・紫根の生薬と竹炭・ハトムギ・ゆずのたね・アロエベラ・ニームを200ccのお水でエキスを抽出する。(火にかけ湯気が出たら火を止め1晩おいたもの)
▲廛譟璽鵑覆擦辰韻
材料は・・・
オイル:パーム・エミュール・アプリコットカーネリン・月桂樹・ラズベリー・クランベリー
ハーブ:下準備したエキス200cc
植物バター:アボカド・抹茶・ヘンプシード・ムルムル(各大さじ1)
溶液:ローヤルゼリー・セラミド・ローズマリー
クエン酸・はちみつ・ヨーグルト・にんにく・プレーンなせっけんカップ1杯

では作り方を紹介します。

すべての材料を湯煎にかけながら混ぜていきます。


15分ほど経つとこんな感じで混ざってきます。


ハンドミキサーで10分ほど混ぜていきます。


15分立つとこんな感じで混ざってメレンゲ状にします。
硬すぎるときはお湯を少しづつ混ぜて硬さの調整をします。


ガラス容器に移して、2週間熟成させます。


左が2週間前に作ったものです。


今現在使っているものは出来上がりに少しお水を混ぜてバター状にしたものです。


うちではストックは6個にしています。
足洗に毎日使って、月に2回のシャンプーを6匹全員して1ヶ月2個使います。
2週間で出来上がりですが、3〜4週間おいたほうがよりいい感じです。(笑)
風通しのいいところで熟成させてあげるとかなり質のいいシャンプーになります。
(耳の中にも使って洗い流しています。)

リンスはクエン酸とアロエバラ・ニーム・はとむぎ・にんにくエキスとローヤルゼリー・セラミド・ローズマリー溶液を200ccのお水で抽出したものを原液に作って
乾燥のひどいとき・換毛期はシャンプーで洗ってタオルドライ後に直接すり込んであげます。
通常は1Lのお湯に30ccほどいれてシャンプー後に全体にかけてあげます。(皮膚の敏感な時期はこれに少量の薬用入浴剤をいれます)
このリンスは洗い流さないタイプですので、シャンプー後にかけて終了です。
小型犬はこれにつけて犬用湯船にしてあげるといいですよ〜。

換毛期・皮膚病などで抜け毛がひどいときに使うオイルを紹介します。

クランベリー・ラズベリーオイルとハトムギパウダーにローヤルゼリー・セラミド・ローズマリー溶液を混ぜたものです。匂いは薬草っぽい感じです。

濡れた手に2〜3滴落とし、手のひら全体に伸ばして、被毛を湿らせてから全体に少しづつつけていきます。
犬に軽くタッチするようにオイルをつけていき、手のオイルを全体に付け終わったら被毛を揉むように握りながら全体に浸透させます。
最後に全体を毛並みと逆向きにマッサージして終了。
抜け毛がひどい時は1週間ぐらい毎日するとうちでは落ち着きました。
プラス前より艶が出て毛量も増えましたよ♪

通常は少し乾燥ぎみかな〜?とか艶が落ちてきたかな〜?って時にすり込んであげるとフワフワの柔らかい被毛になります。
リンスかオイルかその時の被毛の状態によって使い分けています。
換毛期は両方していますが・・・。(笑)

今のところ6匹とも完璧な被毛になっていますので、完全シャンプー・リンス・オイル♫です!(笑)
  • 2013.11.13 Wednesday
  • 16:52

ボルゾイ

ボルサルの室内遊び!

JUGEMテーマ:ボルゾイ


JUGEMテーマ:サルーキ


JUGEMテーマ:ポメラニアン



今日は室内遊びを紹介します。
ここ最近のうちのブームになっている遊びです。
激しく・楽しく・短くをもっとう?にしている遊びです。
今回は2人だけですが、3人の時もあって楽しいですよ!
パピー期はこれで周りのものを落としたり飛ばしたり壊したりがありましたが、今ではどうやればいいかが理解できているので、モノが落ちることも動くこともないんです。
ただただ、激しく楽しく遊んでいます!(笑)

ではご覧ください。




ブラッドはまだしたそうでしたが、ダレーシャがテンションが落ち着いたので終了〜〜〜になりました。

そしてそれを見てテンションの上がった子がいます。



ケティなんです。まだ若いのでテンションが上がってしまい、ジェークを誘いますがジェークは避けて交わしているんです。(笑)
結局、私の膝の取り合いになりケティがとって終了〜〜〜です。(笑)

写ってませんが、ナターシャとキルシェは私の横に寄り添って静かに寝ていました。(笑)
暴れていても気にしないというより、私の顔を見て”お母さ〜ん〜どうしよう〜”という顔で見ているので、寝とき!と言ったので静かに寝ていたんです。
みんな1度は何かをする前に私に聞きます。
いいよ!の合図で始まる楽しいことなんです。
でも私のいないときは、誰もいないかのように静かです。
ONとOFFがはっきりしていますね♪

 
  • 2013.11.03 Sunday
  • 17:38